Hibou66’s blog

フランスワーホリライフ🌼

飛行機編−パリへ−

Bonjourいぶーです🦉

さて、飛行機に乗り、フランスへ向かいます🛫

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はエティハド航空で行きました。

出発3時間くらい前に成田空港に着きました。

両親とカフェで最後の時間を過ごして、1時間くらい前にはDepartureを通過しました。

時間が経つのは本当に早いなぁと感慨深い気持ちになりました。。

 

【日本からアブダビ

免税店でぶらぶらしていると、あっという間にゲートオープン時間に。

早いですね。

今回、座席を選ぶには、追加料金が必要でしたが

ラッキーなことに一番前の席に。

日本⇨アブダビまでは12時間半くらいだったので足が伸ばせて快適でした。

機内では映画を見たり、音楽を聴いたり、ソリティアをしたり、眠っていたり…

とても長かったです。

日本出発だからか、機内食がカツカレーやすき焼きと慣れ親しんだ味で嬉しかったです。

f:id:Hibou66:20241011052845j:image

 

アブダビ

アブダビ (ザイード空港)へ到着。

飛行機2個のマークを頼りに歩いていくと…

f:id:Hibou66:20241011053131j:image

すぐに保安検査場に到着しました。

荷物検査をして簡単に中に入れました。

f:id:Hibou66:20241011053251j:image

空港の中はとても広くて、ショップもいっぱいありました!

 

私自身、エティハド航空は3回目。

しかしなんだかいつもと少し雰囲気が違ったように感じました。

(2023年11月にリニューアルしていたみたいです。)

 

トランジット時間は2時間半。

無料Wi-Fiもありますが、日本で事前にダウンロードしていた映画をソファに座りながら見ていると、出国時刻に。

ビジネスクラスの後に、後方の先から順番に案内され搭乗しました。

 

アブダビからパリ】

パリまでは、大きな外国人男性に挟まれた席。

真ん中の席だということは事前にわかっていたので、トイレを済ませ、なるべく静かに過ごそうと思いました。

およそ7時間ほとんど寝ていたと思います。

機内食は、ホットサンドとフレンチトーストでした。(写真は断念しました。)

 

【パリ】

朝7時にパリに到着。(シャルル・ド・ゴール空港

入国審査場へ行くのに一度電車に乗りました。(無料)

え?これに乗っていいの?とかなり戸惑いました笑

Baggageと書いてあるので行くしかないんだろなと電車にのりました。

f:id:Hibou66:20241011054558j:image

電車を降りてBaggageのほうに進んでいくと、

入国審査らしき長蛇の列。🐍

(なんでこんなに混んでいるんだ!笑)

f:id:Hibou66:20241011053825j:image

国別で分かれているようで並びました。

f:id:Hibou66:20241011053841j:image

ワーキングホリデーで海外へ行くのが初めてだったので、入国審査でなにを聞かれるのかそわそわ。

なんとか答えられるようにひたすら文言を暗記しながら並んでいました。笑

そんな心配を余所に、いまはAIの時代。

いとも簡単に入国できました。びっくり。。

え、私、フランスに1年いるけど本当にいいんだよね???と思うほど、

あっけなかったです。笑

 

荷物を受け取り、彼と再会。

なんだか全く久しぶり感なかったです。笑

彼が用意してくれていたNabigoを使って、オペラ行きのバスに乗り、パリへ。🚌

バスで1時間くらいだったと思います!

荷物もあったのでバスで行けるのはすごく楽だったけど、19時間も座りっぱなしだった私には座っているのがきつかったです。笑

 

オペラに着き、地下鉄に乗ってお家へ🏠

アブダビ⇨パリはほとんど寝ていたせいか、とても元気でした。

しかし、一日がと〜っても長く感じました。

この日は、19時には眠くなりすぐに寝ました😴

 

f:id:Hibou66:20241011054054j:image

(パリ到着日に見た凱旋門

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

飛行機編でした。ようやくパリに着いた!笑

ひとりで飛行機に乗るのは3回目だったのであまり不安はなかったです。

トランジットの参考になれば嬉しいです。

みなさんも良い旅を送ってください!

 

Bon Voyage!

 

#フランス#パリ#france # paris
#ワーホリ#フランスワーホリ
#トランジット#飛行機乗り継ぎ
#入国審査#アブダビ