Hibou66’s blog

フランスワーホリライフ🌼

申請日当日のはなし

Bonjourいぶーです🦉

 

本日は、申請日当日のお話を書いていきます。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

前回の記事で、「十分に見直してください!」とお伝えましたが、

私は前日の夜中の3時までかかってしまったのです。。笑

 

というのも、

完璧だと思っていたのですが、夜の21時ごろに最後の見直し〜と思って

ひとつひとつチェックし始めると…

 

電話番号の+81のあとの番号が間違えていることに!笑

例:090の場合、+81(90)となるはずが、+81(09)となっていました。

わー、やっちまった。。。

 

私は長期ビザ申請書、申請動機書作文、滞在中の計画書、履歴書の4枚に電話番号を記載していたので、これらを訂正し、印刷し直さなくてはなりませんでした。

長期ビザ申請書に関しては、大使館のサイトで行うもので、二重登録になってしまうのではないか、やっていいものなのか分からなかったので、調べるところからはじまり、するとどんどん時間が過ぎていきました。。。

(結果、やり直しは可能でした◎)

そして、ようやく訂正し終えたのですが、家に印刷機がなかったので、近くのコンビニまで印刷しに行かないといけませんでした。

コピー機とUSBの相性が悪かったり、文字が変なところに印刷されていたり…

トラブルが続き、家〜コンビニを3往復したのを覚えています。笑

明日の朝にしちゃおうかな〜と心が折れそうになりこともありましたが、

なんとしても一発合格したいと思っていたので

絶対に不備がないようにせねば!の気持ちで頑張りました。笑

 

そして当日。

広尾駅からフランス大使館まで歩いて9分とのことだったので、迷子になる可能性も考え少し余裕をもって出発しました。

 

f:id:Hibou66:20241002185542j:image

広尾駅出口1から出るとわかりやすいと思います。

出口2でも目の前の信号を渡るだけなので、問題ないかと思います。

 

大使館へ到着、守衛さんがいるので、メールで送られてきた予約票を提示して、荷物チェックします。

 

中にはイスがあり、みなさん待機されていました。

いろんな国の方がいました。

窓口は2つ、名前が呼ばれたら窓口に進み、書類を提出という流れです。

 

窓口の人は冷たい、淡々としているというあまりいい噂を聞かなかったので、少し緊張していたのですが、前日にあれだけ準備していたから絶対大丈夫だと、謎の自信がありました。

 

私より前の人がどこを訂正されているか、聞き耳を立てていると、

証明写真を持ってくるのを忘れている、写真の背景が白やグレーではない、写真が一年前のもの、レターパックに住所や名前を書いてない、長期ビザ申請書の印刷忘れなどなど

訂正されている方が多かったです。

 

不備がある場合、チャンスをもらえます☝︎

1時間以内に直してきて持ってきてね、証明写真撮ってきてねなど

そのため、書類データはUSBや携帯に入れておくと、万が一があった場合に印刷しにいけると思います。あとはコピーを多めにしておくなど。

証明写真は、館内にあるのですぐに撮れます。

もしも…を考えて、入念な準備を忘れずに!

 

 

そして、予約時間の45分ほど遅れで私の順番に。

書類をすべて提出したあと、不要な書類は返却され、指紋を採取、

「ワーホリで何をしますか。」と質問されたので、

志望動機書に書いた内容を簡単にまとめて伝えました。ドキドキ。

(ビザ用の写真は撮られなかったです。そのための証明写真を1枚持っていくんだと思います。)

 

何事もなくスムーズに終わりました🙌

 

帰り道は、解放感から足取りも軽く、

(私と同じタイミングで終わった方もよっしゃー!やっと終わった!!!と言っていました笑)

駅前のTRUFFLEというおしゃれなパン屋さんを発見!

すかさず入り、塩トリュフパンを買って帰りました。美味しかったです♪

 

f:id:Hibou66:20241002184030j:image

 

申請後4日ほどで無事にが届き、一安心しました!

これで私もフランスにいけるんだなーと実感しました😮‍💨

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ご一読ありがとうございました。

次回から準備編に移っていきます!

Salu

 

 

#フランス#パリ#france # paris
#ワーホリ#フランスワーホリ#ビザ申請