Hibou66’s blog

フランスワーホリライフ🌼

ワーホリに決めた動機

Bonjour

日本はまだまだ暑かったのに、こっちはもうすっかり秋です🍂

(秋を通り越して冬かも笑)

長袖一枚では寒くて出られないです🤧

 

----------------------------------------------------------------------

では本題にうつります☝️

なぜ、わたしがワーホリに行くことになったのか、

前回の自己紹介文にもあったようにパートナーがフランスの大学の博士課程取得中です。

 

フランスと日本での時差7〜8時間による遠距離を2年しまして、

あと1年はしんどい…無理…

と耐えられなくなってしまい、ついていくことに。笑

( すごく思い切った決断をしました笑 )

 

 

はじめは、ワーホリではなくビジタービザを取得予定で、

日本からリモートワークを持ち込んで働くつもりでした。

調べていくうちに、年齢的にワーホリもいけることを発見しました💡

 

2024年8月時点(私が申請した時期)の条件

ワーキングホリデービザ

・申請時に18歳以上31歳未満であること (31歳の誕生日の前日まで申請が可能)
・フランスを知るための渡航で、なおかつ仕事に就く意思があること
・フランスへのワーキングホリデービザを過去に取得していないこと
・子供同伴ではないこと

( https://jp.ambafrance.org/article6252 )

 

また、ワーホリのビザ申請自体は無料でした。

ビジタービザは申請に99€相当の日本円がかかります。

(どちらも諸々の提出書類申請に費用がかかります。)

 

それならば、ワーホリのほうがいいじゃん!と思いまして、準備を始めていきました✍️

 

次回の記事で、ワーホリ申請の内容や時間、費用などお伝えしていこうと思います。

それでは、また 👋  À demain! 

-----------------------------------------------------------------------

 

f:id:Hibou66:20240929183747j:image

写真は秋めいているパリです🍁

 

 

#フランス#パリ#france # paris

#ワーホリ#フランスワーホリ