Hibou66’s blog

フランスワーホリライフ🌼

ワーホリ申請について

Bonjour

こんにちは。いぶーです🦉

 

今回は、ワーホリ申請するにあたり、反省したことやよかったことを書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

① 出発日を決める

まず、一番重要なのは、出発日をあらかじめ決めておくことです。

(飛行機はあとでも大丈夫です!)

私の場合は、これくらいに出発したいかな〜と、

すごくふわっとしていました。

しかし、書類の準備の際に出発日を記載する欄があったりと大使館の予約をする上でとても大切になります。

出発日は決定していたほうがいいです☝︎

 

② 大使館の予約は早めに!

次に、大使館の予約は早めにすること。

私は、書類を準備できてから大使館の予約が必要だと思っていました。

他のブログも拝見し、なかなか予約がとれないことを目にしたのをきっかけに

自分が希望した出発日の1ヶ月前にようやく空き状況を見たところ、

希望日の2ヶ月先の予約しか空いていませんでした…

(この時点で私は出発希望日に旅立つのは難しいことに気づきました笑)

 

なんと。これでは、出発はいつになるのだ。と絶望しました😱

大使館の申請を終えて、ビザが届くまでに1週間〜長くて3ヶ月かかるという

情報を見ていたので、終わったあぁぁと思いました。。。

 

そこから毎日大使館の予約の空きをチェック。

だんだんと日を前にずらしていくことができました。

(空きが出たらもともと予約していたものをキャンセルし、空いている箇所で予約を取り直すというのを繰り返しました。)

 

結果、出発希望日くらいまで予約をずらすことができ、1ヶ月遅れで渡仏しました🇫🇷

 

大使館の予約は、3ヶ月先まで可能です。

自分の出発希望日に間に合うように、予約を取ることで余裕を持ってビザを取得できると思います。

(例:出発希望日が9月だとすると、申請〜ビザが届くまでの期間も考慮して、6〜7月には大使館を予約する必要がある。ので、4月あたりから大使館の空き予約をチェックする。)

 

【大使館の予約方法について】

⑴ 在日フランス大使館のHPへいきます。

⑵ メニューからビザを選択、ビザセクションを選択します。

f:id:Hibou66:20241001014139j:image

⑶ スクロールすると、真ん中あたりにご予約はこちらがあります。

f:id:Hibou66:20241001014147j:image

⑷ クリックすると予約ページへ移ります。

⑸ 移ったら、一番下までスクロールし、自分がコンピューターじゃないことにチェックを入れます。🤖

Accéder aux services(アクセスサービス)をクリック

f:id:Hibou66:20241001014208j:image

⑹ 次に、何人の予約か聞かれているので”1”でConfirmerをクリック

f:id:Hibou66:20241001014221j:image

⑺ J'ai bien ~ という箇所にチェックをいれ、Prendre rendez-vousをクリック。

f:id:Hibou66:20241001014233j:image

⑻ 予約可能な日付が出てくるので、希望日時を押して、Valider le calendrier1/1 をクリック

f:id:Hibou66:20241001015337j:image

⑼ すべての情報を入力し、下記のValider vos coordonnéesをクリック

Nom 苗字 Prénom 下の名前なので注意です。

f:id:Hibou66:20241001014306j:image

⑽ 予約完了です。記載したメールアドレスにメールが届きます。

届いたQRコードは、申請日の当日に使用します。

 
 
次回、申請書類について記載していきます。
Au revoir ☕️
 
 
 
#フランス#パリ#france # paris
#ワーホリ#フランスワーホリ